プログラミングGaucheの17章末のコラムで、obj.methodのような構文の言語とは違うってのと、そういう普通のオブジェクト指向言語ではレシーバとメソッドをちゃんと指定しないと動かないよね(a-point.move-by(b-vector)
なのかb-vector.move-by(a-point)
なのか)とか書いてあるけど。
(define-method move-by! ((p <2d-point>) (v <2d-vector>)) (inc! (ref p 'x) (ref v 'x)) (inc! (ref p 'y) (ref v 'y))) (define-method move-by! ((v <2d-vector>) (p <2d-point>)) (inc! (ref p 'x) (ref v 'x)) (inc! (ref p 'y) (ref v 'y)))
と同じ意味のコードを素直にRubyで考えるなら
class Vector attr :x, :y def initialize(x, y) @x = x; @y = y end end class Point attr_accessor :x, :y def initialize(x, y) @x = x; @y = y end def move(v) @x += v.x; @y += v.y end end
で、Gaucheで上のdefine-methodが適用されているなら(move-by! b-vector a-point)
でも(move-by! a-point b-vector)
と等価なのは確かにそうなんだけど。
けど。普通のオブジェクト指向言語の構文は、主語+動詞を明示したいからでもある。
でも主語+動詞が自然なのは、副作用があるからだよね。副作用がないなら主語も動詞もいらない。
仙台のタワーレコードで購入。Recommendコーナーにあったのを偶然見つけた。名前のとこにはアーティスト名が書いてあるプラカードだけあったので見付けたのは奇跡だな。アルバム`Fall Of Troy'は店員さんに聞いてみたけど在庫切れ。
アルバムとして面白いのはDoppelgangerのほうかな。Manipulatorは、楽曲として面白いのが多いけど、なんかDoppelgangerとは違うジャンルというか。丁度、RadioheadのThe BendsとOK Computerみたい。Doppelgangerはとにかく最後まで疾走感が溢れてる。Manipulatorは(チープな言い方なのは置いといて)曲自体の表現が豊かになってる感じ。
どうでもいいけど、Manipulatorは紙枠付きの普通の1枚用のケースなんだけど、そこに無理矢理ライブ曲のCDが一緒に入っててビビる仕様。しかもそのオマケのCDは穴が中心からかなりひどくズレてる。
仙台のHMVで購入。3曲目まで聴いた。まだなんともいえない。
追記:3巡くらい聴いた。軽乗用車に乗って聴くといいかもしんなげ。たぶんセダンには似合わないね。
わが愛しき娘たちよ (ハヤカワ文庫SF)(コニー ウィリス/Connie Willis/大森 望)
読了。表題作かな、やっぱ。人間のクズを自覚してる向きにはかなりオヌヌメ。犬は勘定に入れません、より面白いかも。
プログラミング作法(ブライアン カーニハン/ロブ パイク/Brian Kernighan/Rob Pike/福崎 俊博)
読了。特にCで書くなら読んでおいたほうがいい。あんまり仕事では教えてくれない(気がする)し。
プログラミングGauche(Kahuaプロジェクト/川合 史朗)
読了。個人的にはKahuaの項が特に面白いと思うのだが、Schemeの参考書としてもとてもわかりやすいと思うよ。
キノの旅〈11〉the Beautiful World (電撃文庫)(時雨沢 恵一/黒星 紅白)
読了。変わらんな。
作りが酷いけど文章を解析してマルコフ連鎖的文章を吐こうとするものをJRuby用に書いた。形態素解析器はSenを使っている。方法はプログラミング作法のものと全く同じと思う。こんなかんじの文が生成できる。サンプルはLingrのログ。
シリコンバレーはサマータイムと一緒に夏が来ていました。今のところがあったな。
今年は降らないかなあ、と、ものすごい偏ったサンプルw<カーネル読書会はすごいギークもいますよ(1958年生まれです。
今日の日付クリックしたら、できるのが早かったのかもしれませんね。昔、ポケベルで子供が公衆電話で打っているのでしょうね
世界的に暖冬なんかった。
江島君が絶対大丈夫って言ったもん勝ち」と思って。」ということ?
ほんとにいいですね。
僕も懐かしいよ。
今現在が1975年も前にネタ畑を焼畑にしないと、アーカイブから 「さあ抜けるぞ」を簡単に触れています。
リベンジですね。
こちらこそどうもありがとうございました♪
よろしくおねがいしますね>kaien567さん
みなさんはどう思います
西海岸の人には角が立つコメントできないことに没頭する人にはそれなりにいる瞬間しか携帯が繋がらないってます?
私はただいま、半分程度不幸ってことです。
あ、Mochioさん
日本学校とアメリカの幼児番組とか出てウェブをはじめたのでそろそろ閉会にしてるんですねw
おつかれさまでしたのかもしれません。
おそらくそうですね>Mochioさんがおみせします。
世界中からだと思う<どこで読めるの/
西東京です(西海岸に対抗)
こっちも西東京!
あらためて、おはようございます
充実した日本のネット、というタイプがフツウでしょうか?>参加者が1981年で一年過ごしたいです。79年生まれです。
匿名性。即時性。プロがいる(かも)。空間性。融通が利く。
逆に見ると、一覧できる。検索できる。機械的なリコメンド、マイニング。あたりか。まあ店舗でも検索してくれたりするけど。
しかしエクスペリエンスでは実店舗に勝てないと思うのだが。
要は、裏側に人間が見えるサイトか、裏側でひっそりしっかり機械化されてる実店舗が宜しいと。
巷でよく聴く曲以外だと、Act One, Scene One/The Hol[ ]y Tape.../We Better Learn To Hotwire A Uterus/You Get A Death Wish. Johnny Truant?のオールドスクールなプログレ風のバージョンとだいたいオリジナルのバージョン/Macaulay McCulkinのややスローなアレンジとふつうのライブバージョン
監督・脚本・原作・出演:イーサン・ホーク
。ヤバイ。やってたら見よう。
<< acn [おかげさまでかなりサクサク動いてます。部屋にPC移設しました。よろしくねっ!]