基本的にインストール厨なのでPlaggerと格闘するわけだが、CPANで入れたほうが早い気がする。でもWindowsだと厳しい。nmake欲しいし。そんなのないし。ActivePerlでインストールするなら、ppm.tcool.orgから入れれば早いらしいが、まだ動いてない。ActivePerlは5.8系を入れること。repoもtcoolのみにしておくのがいいようだが、まだ動いてない。動いてない。
わけわかんなくなったら、ppm list site | perl -ane "`ppm remove $F[1] --force`"
とかするとよさげというか実行中。
つかppmが勝手に(?)podからhtmlを生成するんだが、すげー遅いので、lib/ActivePerl/PPM/Client.pmのsub installを書き換えて生成させなくするといいよ、マジで。ググった方が早いし。Plaggerを入れるとかなりの数のパッケージがインストールされるが、長すぎるよ。最初から整形済みのHTMLを入れといてくれればいいのにとか。
StrawberryPerlを使えっつー話な気もするが、ちょっと今hackableな環境じゃないんでサーセン。
あきらめた。libwin32のバージョンが合わないとかなんとか。無理やり上げるとlibzip2.dllのシンボルが見つからないとか言われるし、XML::libXML::Documentが変だぜとか言われるし。
おもむろにcpanしたらupdateしろっつーんでupdateしたらnmakeがインストールされた。そういう動きなんだ?
……CPANも諦めた。もう全部諦めた。ダメだ。
スキー・スノボのワックスについて調べてみたが、参考にならんな。前提が全然違うもんなー。最近の話だと摩擦融解はスキーがよく滑るための必要条件ではないとか。まあ、コンクリとかステンとか鉄が摩擦で融けるわきゃないんで。真の接触面積が少ない方がいいってことは、アングルが平滑すぎてもまずいってことか。粗めに傷入れしたほうがよさそう。アングルとかカーブをヤスリで磨くのは、細かく尖った凹凸をなくして溝堀抵抗を下げる効果はあるけど、磨きすぎると真の接触面積が増えるわけだ。しかし樹脂と違って鉄に適当な深さの適当な数の傷をつけるとか結構ムズい気がする。金ヤスリで十字に擦ればいいか。でなきゃ#40のヤスリとか。
なんか蝋じゃなくて石鹸を塗ればいい気がしてきた。石鹸で滑んなかったらアングル本体のせいってことでFAか?しかしどのみち一回ワックス剥がさなきゃ石鹸塗るのもおぼつかないなー。何この千日手。まあ、石鹸なら水洗いで落ちるし、試すだけ試すか。
しかし週末はあんまり暇がないな。天気も悪いし。
へー、衣類についたロウソクの洗濯のしかたか。ヘラで削ってブレークレーンで拭いてから締めはスーパーパワージョイとかでいいか。
こんなコケたら心が折れるなあ。すげえ。