Brian Aragonのあだ名?がPrinceな件。最近の日本で「王子」と言う場合、あだ名と言うよりは敬称なので若干違う気はするが、文脈上は同じだな。まあ、日本のマスコミと違って乱用はしないようだが。`Prince' Brian Aragon とか Brian `Prince' Aragonとか使うらしい。まあ、確かにイケメンだ。しかしシグニチャーモデルは高いなあ。
確実にプログラム関係に1000時間以上費やしている。仕事でもやってたわけだし。大雑把に200日出勤したとして毎日8時間真面目にやってれば1年で1600時間か。ちゃんと実になってるかというと結構怪しいが。趣味と仕事がほとんど噛み合わないし。
鬼剣舞の踊りは練習とか本番とか合わせると、意外と500時間くらいやってんのかもしれん。間があくことも多いので、上手くなったり下手になったり。まあ、上手くなったと思っても、後から目が肥えてくるとそうでもなかったりとか。あんま振り返りとかしないし。まあ、普通くらいだと思っているが。
スキーは100時間以上、300時間以下くらいか。しばらくやってないけど、パラレルでコブ下る真似くらいは今でもできるはず。たぶん。モーグルとかは無理。
アグレッシブインラインスケートは40..50時間くらいはやったかな?絶賛練習中。色々できるまでにはあと200時間くらいは欲しいそうだなあ。
とりとめないな。単に時間をかければ結構色々わかってくるもんだと思う、と言いたいだけなのだが。
体が覚える系の方が長期記憶的には有利だと思う。動物だから?
目標とかは、あったほうがよさそう。でも無くてもいいみたい。勝手に効率よくなるよ、なるよ!とか。メソッドもいろいろある。学習法ってやつ?よくわかんないけど。効率を重視するなら考えてやることは必要だけど、ライフワークと思えばそんなの瑣末な気もする。
しかし極めてない人間が書く話じゃないなこれ。