コンパイルでけた。今後PHP本体のアーカイブに含まれないようになるので(追記:と思ったのだがソースが見つからない)pearは削った。
PEARの正規のインストール方法はlynx -source http://go-pear.org|php
だが、その場合コンソールからオプションを入力しないと/var/www下にインストールできない。portsの途中で入力が必要なのは変な気がする。go-pearのほうでコマンドオプションを導入してもらうか、でなきゃ、やっぱりpearのサイトからアーカイブをダウンロードしてきてインストールするようにすべきか。中にMakefileとかが入っているわけじゃないんで、どのみち不正規ではあるにせよ、後者のほうが真っ当か。しかしバージョンアップにバラバラに追従しなきゃならない。ほぼ手動になる気がする。でも、まあたぶん、展開してコピーしてパーミッション変えるだけか。他のはどうなっているんだろう。
Amazonのレビューを一通り見たが、うらやましい。本が読みたいぞ。SF者としてもプログラマとしても、好ましい生息域はやはり関東方面か。
誰かのID経由で買いたいところだが、地元の本屋を使っておかないとSF本の取り扱いがどんどん減っていってしまうので可能なかぎりは地元で買うことにしているわけで、なんかどのみち嬉しくない感じ。